スカーリング

こんばんわニコニコ
今日の厚木は雨、雷と大荒れ!!

祝日で子供達がお休みなので
午後からプールに行ってきました。

DigitalstudioBUNのブログ

自分らがプールに行くと真っ先にやる練習があります。

「スカーリング」

水の中で手のひらを横に滑らせて
渦を作る練習です。

DigitalstudioBUNのブログ

渦ができると、渦の方向に「揚力」という持ち揚げる力が働きます。

持ち揚げる力は単に水を下に押す時の約3倍ビックリマーク

シンクロの選手が水中で身体を持ち揚げるときに
使う技術なんです。

DigitalstudioBUNのブログ

このテクニック、競泳でもすごく重要なので
子供達に「渦つくり競争」なんて言いながら
遊び感覚で教えてます。

ちなみに本日、ぶんも50mクロールの
タイム計ったのですが。。。37秒でした。

二人に抜かされるのも時間の問題ですね。
早く抜いてほしいものですグッド!

水泳

Posted by DSBUN