話しながら「形」を作る能力

ぶんです。

本日は「モトショップラング」様サイト更新。「Woodmind創」様サイト制作についてぶん嫁と打ち合わせ。15:00から「美容室idol」様をご訪問。正式にご契約いただきました。誠にありがとうございます。良いものができる様頑張ります!!

ぶんちんのブログ
美容室idol」代表U様

ぶんちんのブログ

本日お伺いした時は丁度お掃除をされておりました。

ぶんちんのブログ
カウンセリング中のスタッフYさん

 

現状のサイトの移行と整理から始まり、本格的に新しいサイトを制作するのは少し後になる予定。取り急ぎ通常業務に支障が出ないよう、ドメインとメールをidol様にお手数をかけることのないよう稼動できるようにします。

早速PCサポートからスタート。ご店舗のPC設定を変更しながら代表U様とお話をしていたのです。「美容室flourish」代表T様、「美容室NoaNoa」代表Y様とお話しした時も思っていたのですが、美容師の方って話しながら「形」を作る能力を持っているのですよね。

これ、正直ぶんはできません。何かに集中している時に話しかけられるとブレーキがかかってしまいます。その事をそのままU様に話すと、「自分も慣れるまでは大変でした」との事。

お客様は髪の毛を切りに来るだけでなく、美容師さんとのおしゃべりも目的の一つで、結局「ひと vs ひと」の仕事になるのが「美容師」という職業なんですね。
髪を切る技術と同じくらい求められるのが「話術(聞き上手)」なのでしょう。そう考えると、外に出てるか出てないかの違いだけで、「営業」の要素が強いお仕事だとも思えます。

話をしていて制作をスタートする前に、一席設けようと決めました。
どこがいいかな~~?暑いから「ビアガーデン」なんて良いかも。
今月末の大会が終わったらセッティングしよっと
ニコニコ

お仕事

Posted by DSBUN