63.1%

ぶんです。本日は営業と納品で午前中から動き回っていました。15:30から予定していた打ち合わせが急遽17:30以降に変更になり、ぽこっと時間が空いたので超久々に平日スイム。といっても1時間だけですが。

大学生かな?凄い上手な人が一人で練習していて、思わず見とれてしまいました。綺麗に浮いて、足をフィンのように使っていたのです。自分もああいう泳ぎが出来るようになりたいものですね。

今日のニュースで大学生の就職内定率が発表されました。なんと63.1%。

当然内定先は書かれていないのですが、官僚・公務員・一流企業から、零細・中小企業に決まった人まで千差万別でしょう。全てひっくるめての63.1%で学校によっては50%を切っている所もあるはずです。

小学校からの友達が今日久しぶりにメールをくれました。彼女は子供3人生んだあと、現在は日中都内まで通って仕事をしているのですが、

「子供はお金がかかるからね、うちは将来心配だよ」

と書かれていました。旦那さん大きな会社に勤めているのになと思いつつも、しっかりものの彼女の事だから、自分なりの子育てプランがあって稼いでいるのでしょうね。

4年生の大学を出ても就職できない現在。それでも根強い学歴信仰。子供の将来為にと働く保護者。

物事の本質を見極める目を持つことなく、国・学校の固定観念からくる教育を受けてきたゆとり世代の新社会人は大変だろうなと思いつつも、やはり子供の成績は気になってしまう自分に矛盾も感じてます。

「今出来る事を一生懸命やる」。大人も子供も結局コレだけ。

明日から長男の期末試験です。

ブログ

Posted by DSBUN