勉強しておけば良かったと思うこと

ぶんです。

本日の行動は10分前に昨日のブロクとして書いたので省略。
これから今日貰ってきた責了修正を行って、早々に床につき昼夜逆転生活を治さないとと思っています。

長男が今日から夏休み。受験と夏の大会に向けてやる事が沢山。課題が与えてもらえる立場って本当に良いですよね。社会人になるとそうは行かないので、与えられる内に色々な経験を積んでもらえればと思ってます。

学生時の経験の一つといえば、やはり「勉強」でしょうか?

「勉強」なんて堅く書くとウンザリしますが、将来役に立つかどうか解ららず、ただただやってた事ってありますよね。大人になってからも役に立ってるのかどうか解りません。一般的には小学校の勉強レベルで十分なんじゃないのかな?なんて思ったり。

ただ、「勉強しておけば良かったと思うこと」ってやはりあるんです。それは

「コミュニケーション能力」

人と話す力、語学も含みますね。

メール・スカイプ・LINEなど便利な世の中になってきまして、相手の顔を見ない内からある程度のコミュニケーションが取れてしまいます。しかしあくまでも「ある程度」で、実際にふたを開けると「あれっ??」って事が多いです。

「オフ会」という言葉も世に出てからかなりの日数が経ちます。別に恋愛や身体目的の出会いだけに使う言葉ではありません。ビジネスでは当たり前のように行われる「オフ会」。メール・ネット・通信販売。。。全てそうです。

少しでも良い取引を求め、お互いに「WEB」というフィルターをかけた世界で出会うので、最初は相手の良い所しか見えないんですよね。

実際に会って話して、思った通りの展開に持っていくにはやはりコミュニケーション能力が不可欠。事前準備が多くできたもの勝ちとでも言えましょうか。

私も既に40歳になりましたが、まだまだやることって多いなぁ。。。

生きるって大変ですね。

お仕事

Posted by DSBUN