餅つき大会 -2-

おはようございます。
今日はいよいよ大晦日。我が家では1年で一番慌しい日です。

昨日はAM8:00から林翔館様にて餅つき大会に参加。

ちゃんともち米を蒸かす所から初めて、一家族ごとに杵とうすで突いた餅を
持って帰ってもらうイベント。
道場生とそのご家族がみんな朝早くから林翔館に集まって、
自分の手でドスンドスンと餅を突き、1年を締めくくりました。

ぶんちんのブログ
みんなで餅つき。子供たちには良い経験でした。

ぶんちんのブログ
ついたお餅は袋に入れてのし餅に。
これを1家族毎にお持ち帰りしてもらいます。

最終的に30人くらいいましたね。のし餅13枚をつくって、
お持ち帰り。後でぶんも食べたのですが、ものすごく美味い!!
滑らかで、柔らかくって。。。こんな美味しいお餅を食べたのは初めてですよ。

13:00頃餅つき大会が終了し、そのまま2次会へ。
バーベキューで日本酒を呑んだのですが、これが効きました。
でも、おかげで昨夜は久しぶりにゆっくり眠れた気がします。

館長H様、参加された皆さん、お疲れ様でした。
来年はもっと大人数で開催できるよう頑張ります!!

餅つき大会の様子は近日中に林翔館Webサイトにアップします。
暫くお待ちください。

イベント

Posted by DSBUN