世界のみんなに聞いてみた

ぶんです。

現在3/15の0:30。「世界のみんなに聞いてみた」って番組見てます。
これ、たまに見ますが面白いですね。

今日は「世界のことわざ」がテーマでした。
その中でも、中国の「言葉は刃物だが心は豆腐」に興味を持ちました。
(正確には「刀子嘴豆腐心」と言うらしい。)
「口は悪いかもしれないけど、心根はやさしい」という中国人女性に対するほめ言葉なんですって。初めて聞きましたね。

カリカさんという女性が話してたのですが、吊り目でいかにも気が強そうな感じ。自分で「ありがとう」とか「ごめんなさい」が言えないと話していました。

やっぱりそうなんだね~~~音譜

ブログ

Posted by DSBUN