裏の工場

ぶんです。日本もついに緊急事態宣言となりましたね。現在の予定だけでも約1ヶ月日本が止まります。本当にとんでもないことになりました。私もここでカンヅメですが、日本でもみんなカンヅメにならざるを得ない状況です。

そんな中来週はカンボジアのお正月があります。プノンペンに住んでいる方は地方出身者が多く、出稼ぎで都市部に来ています。で、お正月はみんな実家で過ごすのです。

現在街中はコロナの影響で閑散としているらしいですが、私の住んでいるドンナック・トム村も同じ。みんな怖いし、お仕事にも行けないので早々に安全な田舎に帰って(避難して)しまいました。おかげでかれこれ1週間近くお客さん来ません。人がいないし、写真を買うお金もないのでしょう。

ここに住んでて困ってることが一つあるのです。裏の工場。もうね、見てもらう方が話早いです。洋服を作っているらしいのですが、日本じゃありえないですね。

今回には関係ありませんが、以前アップした動画が動作が遅いとご意見いただいたので再掲載します。

こんな感じで仕事と勉強をしながら毎日過ごしてます。