地震 -2-

ぶんです。

東北地方太平洋沖地震から一夜明け、二日目の夜。
ブログを書いていた時、テレビで震度5の余震情報が流れました。
情報が各局まちまちですが、大津波警報が解除されたと思った矢先の余震。

余震で震度5です。電気があり、水道があり、建物に守られている自分でも
恐ろしいと思いますので、ライフラインが破壊された被災地では
真っ暗闇の雪が降る中でこの地震。現地の気温は0℃だそうです。
被災者の方々、頑張って下さいとしか言えませんが、本当に頑張ってください。

1ヶ月くらい余震の恐れがあるそうですが、
これから恐ろしいのは二次災害。
すでに起こっている火災、原発爆破の恐れ。
その他トイレがない為に起こる伝染病や長期の避難による精神的ダメージなど。。。
挙げたらきりが無いです。

本日自分も少しですが、義援金を入れに行ってきました。
この程度でお役に立っているのか分かりませんが、壊滅した街を見ると
何もしない訳にはいかない気持ちです。

黒い津波が町を飲み込む様子を見て、
何故か昔読んだ
坂口安吾「堕落論」を思い出してしまいました。

「偉大なる破壊」

地球の身震い一つです。

その他

Posted by DSBUN