シンガポール出張報告 その1

ぶんです。

現在6/29の0:50。今先程帰ってきました。
本日は「モトショップラング」様、「有限会社メイコン」様、「A-PORTコヤマ」様、「掌空館」様へお土産を渡して廻りました。明日も引き続きお土産渡しに廻る予定。
また、本日の外回りで新規のお仕事依頼を2件いただくことができそうです。両方ともサイトのお話なので、出張帰りの営業一発目!最高のスタートです!!
がんばるぞ~~~~。グッド!

さてさて。。。こんな時間ですが、頑張って書きます。
「シンガポール出張報告 その1」です。

<初日(6/23~24)> 羽田~シンガポールへ
本厚木駅から小田急~相鉄~京浜急行で羽田空港へ移動。羽田に着いたのは22:00。
フライトまで2時間近くあるので、先にチェックインだけ済ませて、空港内と展望席をふらふらして時間を潰していました。

ぶんちんのブログ
展望席から見た羽田空港。国際便が横浜から40分で利用できるのは魅力的です。

1時間前にイミグレーションへ。半袖短パンビーチサンダルの超軽装。荷物はカメラバックとパンツ・シャツしか入れてない小さなリュックだけ。
何の問題もなく通れるかと思いきや、ノートPCをいちいちカバンから出さなければならないのが面倒です。こんなのあったかな?

23:50と出発時刻が遅いので、離陸後すぐにドリンクサービスを呼び、ビール、ウィスキー、ウォッカを注文。エコノミークラスなので狭く、起きていると体調崩してしまいそうだったので、1時間ほど小説を読んでから酒の力を借りて無理やり寝ました。行きは片道6時間。外は真っ暗で何も見えません。

<二日目(6/24)> シンガポール
6/24のAM6:00に無事シンガポールへ到着し、まずは3万円を450ドルへ換金。(10ドルが日本の1000円と考えて良いと思います。)ここでお金の価値が約1.5倍になりました。換金は現地でやったほうが得です。

空港から出るとRicが迎えに来てくれていました。8年ぶりの再会。嬉しかったですね~~。缶ジュースを買って暫く雑談した後、彼の車で出発。まずはRicの自宅傍にあるホッカセンター(屋台村)へ行き、朝食。これまたずっと食べたかったポークポリッジ(豚のおかゆ)とセロリジュースを注文。合計5ドル。安くて美味しいぶんの定番朝食セットです。

ぶんちんのブログ
Ricが住んでいるHDB(公団住宅)。

彼の家へお邪魔しました。涼しくて気持ちの良い部屋です。

Ricの愛犬Belle。

朝食後彼の自宅へ行き、早速仕事の打ち合わせとスケジュール確認。お昼ちょっと前にホテルへ出発。携帯電話は自分のを使うとローミングになってしまい高いので、近くのコンビニで10ドルのSIMカードを購入し、彼に古い携帯電話を借りて使う事にしました。
他にもパソコン用の電源ケーブルとMRT(地下鉄)のez
 リンクカードを借りました。

ぶんちんのブログ
近くのセブンイレブン。SIMカードを買ってきてくれました。

13:30頃Aljuniedのホテルにチェックイン。2日で170ドルと格安。食事はどうせ外で食べるので不要です。Ricは仕事があるのでここで別れました。ぶんも疲れたので、荷物を置いて足つぼマッサージへ。
ホテル街の傍だから?45分で33ドルと高め。相変わらず痛いのですが、途中で寝てしまうから不思議です。

16:30頃Dexterに会いにChinaTownへ移動。地下鉄で1ドル、これまた安いのですが、以前より更に路線が増えていて乗り換えが複雑。
ただ、ぶんは「臨機応変に対応する
能力は結構高い方でして。。。仕事でも何でも、イレギュラーを何とかする事は得意なのです。全然問題ありませんでした。

先に着いたので少し
ChinaTownを観光。相変わらず凄い人とお店の数。

ChinaTownのホッカセンターでDexterと打ち合わせ食事

ぶんちんのブログ
ホッカセンターからビル街を望んで。要するに都会と下町。

ホッカセンター内の様子。安いし、種類も豊富。

シンガポールの定番ビール「タイガービール」。氷を入れて呑みます。1本5ドル。

ぶんちんのブログ

野菜大目で注文したビーフン3.5ドル。コレ大好きです。

呑んで食べて赤くなってるぶんです。。。

Dexterに仕事の説明と、ぶんから依頼があった時に、メインの窓口を誰にするかを相談。納得できたので、後は食事とお酒を楽しみながら雑談に講じてました。時間が経つのがとても早かったですね。

22:00頃彼と別れて、再度地下鉄でAljuniedへ移動。少々酔っ払ったので、一人でのんびり散歩しながらホテルへ向かいました。

ぶんちんのブログ
ビルの無いシンガポールの下町。深夜過ぎでも食べ物屋さんはガンガンに開いてます。

この辺あんまり柄は良くないかな。。。日本人は目立ちますし。でも、治安は決して悪くないです。

信号が少ないので、大通りは歩行者が横断しまくり。結構危ないです。

ぶんちんのブログ
路上に投げ捨てられた吸殻とゴミ。
ぶんのイメージでは、シンガポールは決して綺麗な国ではありません。

深夜過ぎでも普通に開いている八百屋さん。日本に比べて格段に安い!!

ぶんちんのブログ
玉ねぎ1kgで1.5ドル。日本円で約90円ですよ!!もっと安いお店もあります。

同じく魚屋さん。陳列が超適当ですが、やっすいなぁ~~~。

ぶらぶら歩いて途中でコーヒーショップ(軽食店と居酒屋が混ざったようなもの)に立ち寄りながらホテルへ帰還
。すっかり深夜過ぎです。
初日だけで体重が+2kgは行ったのではと思うくらい食べました。(実際太りました)
そのまま就寝。翌日はマレーシアへ行くので朝6:00起きです。