最善手

ぶんです。

本日は「美容室flourish」様を訪問、「モトショップラング」様にてサイト更新の打ち合わせ、17:00から「麺や一歩」様を訪問&打ち合わせ。19:00から「林翔館」様を訪問、21:00から再度麺や一歩」にて打ち合わせで、今先程戻ってきました。
現在8/19の1:00。

戻ってきたのは12:30頃だったのですが、メールを確認した後何はともあれ将棋を1局指したのです。今日は持ち時間5分、1手5秒の将棋。
勝ち負けはともかくとして、将棋を指していると他の事を考える暇が無く、次の手、またその次の手と最後までずっと考えているので、終わった後はドッと疲れるのですが
頭の中を一気にリセットしてくれますね。

駒を順番に動かしていき、相手の王将を召し取ったら勝ちというだけなのですが、必ず毎回異なる局面になってしまい、ガンガン積極的に攻める時もあれば、ひたすら耐えて逆転のチャンスを待つ時もあります。公平に一手ずつ指しているのに、どうしてここまで差が出るのか。。。運にも左右される時もあり本当に不思議なゲームです。

ゲームとしての勝敗の外に、いつも「自分なりの最善手を探す事」を教えてくれます。
今日は何となくモノを言わない「将棋」について思うことを書いてみました。

将棋

Posted by DSBUN