1周年 ~ブログについて思うこと~

ぶんです。

このブログを書き始めて今日で丁度1年。
総投稿回数371回。そのうち半分以上は翌日の深夜に書いたもので、大抵タイムスタンプを2~3時間は調整しています。今日もそう。現在9/21の0:43。
それでも、「毎日書く!!」という公言通り続けられたのは良かったと思ってます。

ぶんがサラリーマンで山形に単身赴任していた時、実は携帯でブログを書いていた時期があります。友達も知り合いもいない土地で会社とアパートの往復だけだった時、仕事のストレスの捌け口と人恋しさもあってやっていました。

その時のブログは毎回「疲れた~」ばっかり。
職場で言えない事を全部書き込み、「王様の耳はロバの耳」と、深雪に包まれたアパートの一室で、山のような布団をかぶってポチポチ書いていたのです。誰にも教えなかったし、読まれたくなかった。ただ単に自己満足のためだけに書いていました。

あれから数年が過ぎて自分の環境が当時と全然違うものとなり、今書き続けている「ブログ」。お客様に自分がどういう人間なのかを知っていただく為の「ツール」という位置付けにしています。ですので内容は仕事の事、プライベートの事。。。ある意味なんでもOK。但し、書いた内容は自分で責任を取れる範囲であることが最低条件です。

そんな「環境」によって書く内容が変わってくる「ブログ」ですが、文字にしたおかげで当時の自分を振り返り、客観的に見る事ができるのは良いですね。特に震災直後どうにもならなくて飛び込み営業を繰り返した時の記事を読み返したら、不思議と元気が出てきました。

考え方も書き始めた1年前と随分変わってきました。今日からまた1年、毎日「足跡」を残して行きたいと思います。

イベント

Posted by DSBUN