スティーブ・ジョブズ

ぶんです。

今日は朝から印刷物の再校提出。今回内容からのご提案だったので最初戸惑いましたが、うまく先方の気に入る、使いやすいものが作れて良かったです。無事校了。印刷手配も済み、今月中旬以降に納品予定。

その後別件でサイトと印刷物の打ち合わせ。こちらも無事校了。納品は来週です。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズが亡くなりましたね。。。驚きました。

ジョブズはGUI(Graphical User Interface)の発案者。Macintoshを作った人です。
マイクロソフトもDOSからWindowsへ移行してかれこれ16年ですか?
今では当たり前ですが、20年前はコマンドラインを打ち込み、データをコピーするだけでも専門知識が必要だったと思うと、コンピュータをこれだけ身近にした人もいませんね。

ぶんも今の仕事で一番最初に使ったコンピュータがMacintosh。確かⅡCIだったかな?メモリ4MB、HD40MBと、今では考えられないスペックですが、学校で使っていた文字の羅列のコンピュータに比べ使いやすさは抜群でした。
今でもMacとWindows両方を使って仕事をしています。

また、iPod, iPad, iPhoneなど、 モバイルでは追随を許さない人気ぶり。
オリジナルの発想でIT社会の基盤を作った偉人といっても良いと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

お仕事

Posted by DSBUN