マレーシア出張報告-1

ぶんです。

本日はお客様を訪問し、出張中に納品させていただいた会報誌のサンプルを頂きに行きました。次号とサイト更新の打ち合わせもさせて頂いたので、かなり時間を割いて頂きました。どうもありがとうございます。興味深いお話が多くて面白く、勉強になりました。

先週の4/3~4/8まで、シンガポール経由でマレーシアに行ってました。
目的は現地のサプライヤー巡り。段取りはあらかじめ後輩が作ってくれていたので楽でしたが、大荷物抱えてバス・タクシー・徒歩でグルグル廻っていたので、今回もかなり強行軍でしたね。

<初日>
朝の9:00にマレーシアの入国管理で後輩と待ち合わせ。その場で軽く朝食をとった後いざ出発!!まずはノベルティ全般を取り扱っている企業です。

ぶんちんのブログ
今まで作ったノベルティの数々。幅広く制作されてました。

ぶんちんのブログ
社長のジェフリーさんと

次は服飾メーカーの社長さん。わざわざ車で迎えに来てくれました。
予定時間をオーバーして打ち合わせ。私が日本から持ってきたサンプルを見ながら制作方法、生地の事などを詳しく説明頂きました。

ぶんちんのブログ
Tシャツ、ポロシャツ、作業着など多種にわたります。こちらのデザインを形にしてくれそう!!

ぶんちんのブログ
ミシンのセクションにて。ここだけでも1月に1500着制作するそうです。

ぶんちんのブログ
社長のチョンさんと昼食。フィッシュカレーを食べました。

ぶんちんのブログ
昼食後に別棟のシルクスクリーン工場を見学。

ぶんちんのブログ
Tシャツにプリントをする従業員の方。

社長のチョンさんがとても良い方で、全員すっかり意気投合!!夕食も一緒に食べようと誘ってくれて、我々が一度ホテルにチェックインした後に、仕事を終えてわざわざ迎えに来てくれました。話の内容はやはり異文化交流。コレが何よりも面白い!!

習慣、言葉、価値観の違いを超えて、今度は友人としてゴルフをやろうよとお誘いを受けました。マレーシアではキャディ付きで1日80リンギット(日本円で2000円)で1ラウンド廻れるそうです。
海外移住は私の夢でもあるので、この提案はいつか実現させたいなと思います。

ぶんちんのブログ
夜もわざわざ出向いてくれて一緒に夕食。レストランにて。

ぶんちんのブログ
レストラン内の様子。道路に面しているので涼しくて気持ちが良かったですね。

ぶんちんのブログ
夕食後に二次会でチョンさん行きつけのBarへ。

ぶんちんのブログ
夜中の2時過ぎまで歓談。凄く良い出会いでした!!(眠そうですねあせる


これで初日は終了。寝付いたのは4時過ぎだったと思います。
初日だけでラゲージが満載になってしまい、使用済みのTシャツやパンツはその場で処分。話が前後しますが、処分を毎日続けていた為に、最終日には日本から持ってきた私服は全て捨てる事になってしまったのです。

<つづく>

お仕事

Posted by DSBUN