お手伝い

ぶんです。

本日は実務とサイトの仮アップ。以前CMSを使って正式アップしたものの、スパムメールが多くてうんざりしてしまったので、どうせならと思いご提案の上デザインから一新。まだ未完成ですが、とりあえずスケジュールの公開と迷惑メールは防ぐ事が出来ました。

私、何とか幅を広げようと一生懸命やっているつもりなのですが、ここ2ヶ月は本当に空回り。しかし、この空回りがいずれ形になって、皆様のお役に立てる事を信じてます。U様、約2ヶ月間ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

長男の期末試験まで後一週間とちょっと。どうも英語が苦手で、一生懸命書いているものの、口に出していないので頭に入っていない様子。
見かねてしまい、本日午後から久しぶりに手伝いました。

中二の1学期期末試験。今回ポイントとなるのは

・過去形(~ed, did, wentなど)
・未来形
(will, be going to~)
・義務(must, have to~)

の3つ。

教科書にカタカナでふりがな振っていたので、止めさせて声出して読ませました。
声を出す時のポイントは

・肯定文、疑問詞(What, When, How)の時は文末を下げる。
・疑問文は
文末を上げる。

だけ。わからない単語は翻訳サイトで確認させてます。
ブツブツ言ってましたが、舌が廻らないみたい。カエルの子はカエルですな
(;^_^A

言葉なので慣れだけだと思うのですが、今回も無理でしょうね。
英語は今や世界共通語だと思うので、片言でも話せた方が何かと有利。
成績よりも、将来外人とコミュニケーションが取れるようになって欲しいです。

ま、頑張ってちょうだい!!

ブログ

Posted by DSBUN