不合格

ぶんです。

今日は長男の5段昇格試験でした。日ごろの練習ではコーチに「大丈夫」と言われていたようで、本人も自信があったようですが、結果は1秒遅れで不合格。
そう簡単には行かないですね。

試験の泳ぎを見ていて、本人にも過信があったように思います。
まず、スタート。失敗して背中で水を前に押してしまった為、いきなりブレーキ。
次に浮き方。頭を左右に振って泳いでいるので、これもブレーキ。
もう一つはターン。クイックターンは使っているものの、バサロキックが不十分で、中途半端にやるくらいなら普通に掻いた方が速い

肩の回しとキックも弱かったように思えました。一番悪い背泳ぎが出た感じです。

「やったけど駄目だった」が通用するほど社会は甘くないので、水泳でも勉強でも何事においても、学生のうちに勝負事に関する執着心を養ってもらいたいものです。


土曜の再試験に期待します。 

水泳

Posted by DSBUN