試験終了

ぶんです。

本日はちょっとした実務のみ。午後一から子供達を漢検のテスト会場へ。場所は厚木のYMCAでした。試験開始15分前まで試験を実施する教室には入場する事ができず、ビルの前と、待機場所の体育館は多くの人で賑わっていました。


ぶんちんのブログ
厚木YMCA内体育館にて。15分前に受験する教室の発表。

ぶんちんのブログ
受験する教室内の様子。

受験資格は特に必要なく、年齢制限もないため、長男・次男共に同じ教室。中には大人の方も混ざっていました。二人の席は教室左側の後方2席。予め机の上に問題と答案がセットになった用紙が名前入りで置かれており、席も受験番号で決まっています。

もちろん保護者の同伴は不許可。試験中にトイレその他の理由で教室から出てしまうと、その時点で試験終了となり再入場は認められないそうです。
試験時間は1時間、200点満点で合格ラインは7~8割程度との事。

あとは二人がどこまでできるかを信じるしかないので、我々は1時間後に戻ってくるべく退出、買い物へ行きました。

1時間後。。。戻ってくると、二人がちょうどビルから出てきた所で、早速話を聞くと思ったより手応えがあった様子。もちろん合否はわかりませんが、できる事はやり切ったようで、スッキリした顔をしてたので無事終わった事にホッとしてます。

帰宅後はしばらく我慢していたのでゲーム三昧の子供達。私も参加して「いただきストリート」大会。波乱万丈でなかなか面白かったですね。

結果発表は40日後。散々手伝っていた妻の為にも受かっていて欲しいですが、さて、合否はいかに。。。

みなさん本日の所はとりあえずお疲れ様でした。
次回は6月、今回の結果はどうあれまた明日から頑張りましょう!!

イベント

Posted by DSBUN