真ん中 ~2~

ぶんです。

本日は納品と打ち合わせ、校正の提出など。
新規で6メートル弱の看板を作る事になるかもしれません。早速デザイン(3案)とお見積もりを作成し、今しがた提出。現在2/23の3:00。今日は動いたなぁ。

今日お風呂へ井上雄彦さんの「バガボンド」の32巻を持って入りました。

70対1を勝利し「天下無双」と呼ばれるようになった宮本武蔵と、「剣鬼」 伊東一刀斎との再会シーン。結論から言うと一刀斎が勝ちます。

二人の考え方には大きな違いがありますが、勝負は一瞬で決着。
勝った
一刀斎が倒れている武蔵を見下ろして言う台詞。

ぶんちんのブログ
井上雄彦 「バガボンド」より

一昨日素晴らしい方とお話した事をブログに書きましたが、そのちょっと前に別の方から真逆の話を聞く機会があったのです。

「今の自分の境遇は、生まれ育った環境が原因だと思ってる。」 

ぶんちんのブログ
石原まこちん 「THE 三名様」より 

私も、一緒にやってくれている後輩たちも元々ただのリストラ社員。

自分が勉強してきて「楽しい」と思ってやってきた事でご飯を食べ、それで生活できるようになったものの、様々な事情で挫折したしなければならなくなった時に思うのは恨み後悔。

当時、遡って学歴や交友関係にまで波及し、頭を抱えてしまいました。

その時々にあるその人の事情を理解できず、どこを切っても自分の事ばかり。
だからと言って仙人じゃあるまいし、人を羨む気持ちがまったく無い人なんて逆に信用できないとも思います。


一刀斎の
「楽しいかどうか」。

これは
一刀斎が負けた事が無いから言えることで、

他に嫉妬・執着せずに楽しみながら生きれるかどうか」

心を真ん中に置き、常に自分の一歩先を見て努力すれば「楽しさ」は自然についてくる物なんじゃないかと最近思うようになってきました。


私は後悔だけはしたくないですね。

 

考え方

Posted by DSBUN