またこちらから。。。

ぶんです。

本日は実務と印刷手配。午後は土曜振り替え休日の長男含めてちょっと買い物。今週は基本的に缶詰の予定ですが、改版の依頼電話があったので、少し前倒しで現在のサイト作成を進めなければなりません。

本日別件で進めていたカードデザインが2案提出した所で、先方の都合によりストップとなってしまいました。

我々の制作物は基本的に原稿なしで行う事が殆ど。内容も絵柄も全て新規提案で進めるため、「あれやってこれやって」で要望だけ言われ、形になったところで途中放棄されてしまうと、そこまでの工数が全てパー。

カード一枚とはいえ用紙サイズが小さいだけで内容は濃く、片面考えるにも丸一日以上かかる場合があります。校正紙を渡すのを躊躇する場合があるのはこのせいです。

その為、「試しに」や「別パターンも」という言葉は既にお付き合いのあるお客様や、そのご紹介の方に限らせて頂いてまして(もちろんお会いして話してみてから)判断するようにしているのですが、そこはやはり「人」ですので難しいですね。。。

ちょうど立て込んでた時だったので、ダメージが大きいです。
しかし、気持ちを切り替えて進めるしかありません。

現在作成中のサイト、正式アップまであと3日。
このお仕事が終わったら、ちょっと外出しようと思ってます!!

お仕事

Posted by DSBUN