近況報告

ぶんです。約8か月ぶりの投稿。コロナ終わらないですね。飲食店のお客様は5月末まで閉店というところが多く3次産業の更に次の我々としては本当に困ってしまいます。でも悲観しても仕方なく、こういう時に何をするかでこの後が変わってくるのですが。

見積システム

昨年8月に帰国後ずっと勉強しながら作っていた見積システム、既にお客様にご利用頂いておりまして、おかげさまで大変ご好評の反面、印刷物のご依頼は激減という状況です。

そりゃそうですよね、自分で言うのも何ですが超便利、印刷物いらないです。

操作は簡単、パソコン、スマホ等どこからでも同期編集及び閲覧可能。

加えて訪問させて頂き、お客様がやりやすいようにネット環境の改善とパソコン&スマホ等のセットアップを行ってから使ってもらってます。引き渡し後の機能追加やカスタマイズもやってます。

私にとっては営業、原稿作成、デザイン、印刷、ホームページ、データベース、ネットワーク構築、パソコンとスマホの作成&セットアップなど、今まで自分がやってきた事を全て組み合わせて生みだした新しいお仕事です。

お客様毎に合わせて仕組み一式を作るのは物凄く大変ですが、お客様のご理解とご信頼の元に順次導入頂いてます。

次の課題はこの仕組みにカンボジアをどう組み合わせるかですね。もしできたらお客様は相当喜ぶでしょう。

何故なら、「印刷物を作らない(手に触れられるものを作らない)」というのは利便性もありますが、コスト削減も大きな理由。それに何もかも電子媒体にする事は不可能だからです。お互いに良い所を組み合わせれば、より便利なものができると思ってます。

先日ある企業様向けに講師とプレゼンをさせて頂いた時作った資料中の1ページ

カンボジア事務所(DSB Cambodia)について

2021年5月現在プノンペンはロックダウン状態で、カンボジアの事務所はレッドエリアに含まれてしまい隔離状態で大赤字( ;∀;)。スタッフは食べ物を買いに行くことすらできないそうです。酷い時は外出すると警察に竹刀でひっぱたかれるらしいです。もちろん日本人である私の渡航なんてもってのほかです。

一刻も早いコロナの終焉を願ってやみません。

ぶん一家の近況

長男が築地で板前となり、お客様の目の前で握るようになって1年が過ぎましたが、会社の方針で修行に出されました。今は京都にいます。どのくらい京都で修行する事になるのかわかりませんが、自分がサラリーマンだった時の経験と重ねてしまい、すごく感慨深いです。違う土地に行くのは人生に大きな影響を与えますからね。広い視野と柔軟性を学んで帰って来てほしいものです。

次男も社会人となり、毎朝早起きして仕事に行ってます。まだ1か月半ですが、人の釜の飯を食うというのはやはり違います。まずは自己管理ができるようになる事が社会人として最低条件。頑張ってほしいものです。

三男は7歳勉強嫌いのやんちゃ盛り、やりたい様にやらせてます。パソコンとスマホの使いこなしはなかなか。
この前一人で近所の中華料理屋へ行って飯食ってきたって言われた時は呆れました。7歳児が一人で店入って注文し、お金払って帰ってきたのです。ビックリが大きすぎて、皆で「え~」以外何も言えませんでした。
年の離れた家族の中で育ってるからこその行動なのかな?どうせ言っても聞かないし、本人悪気もないのでね。一挙手一投足なにもかもが見ていてほっこりします。

嫁は動画作成のスキルがかなりアップし、今期から「スタジオののか」として活動する事になりました。内容はまずは今まで通りゲーム実況YouTuber兼イラストレータ&動画編集者としてデジタルスタジオブンのお仕事をする事になります。

最後に私。相変わらず勉強しながらお仕事させて頂くスタイル。そろそろ健康を本気で気にしないとまずい歳になってきましたね。アラフィフで髪の毛真っ白(;^_^A

こんな感じです。