水泳部

こんばんわ。

本日は午後から息子の中学校説明会に行ってまいりました。
中学校説明会に参加するのはこれで2回目。

うちの長男は「学校選択制」を使用して
指定校とは別の中学校に行こうとしています。

その理由は「水泳部」

指定校には残念ながら水泳部が無いのです。。。あせるあせる

10/1に見学に行った中学はいわゆる「ヤンキー君」
多かったのですが、生徒が自分の好きなことに打ち込んでるような
空気がありまして、ぶんは気に入りました。

ところが、本日見学した中学は、
ど~~~も堅っ苦しい感じがしていまひとつ。

直接お話を伺った校長先生の方針が、何か重いのですよ。。。

ぶんの長男は、好きなことは一生懸命やるのですが、
押さえつけられると力を発揮できないタイプなので、
規律より個性を重視して欲しいのです。

「ルールを守る」事は大事だけど、それに縛られて
視野の狭い人間には育って欲しくないなというのがぶんの考え。

将来、人に迷惑をかけるようでは困りますけど。。。

まぁ、息子達に手伝える事って「衣・食・住」以外は
大してありませんから、
進路は自分で決めてもらい、
選択制の提出日までゆっくり悩んでもらおうと思います。

こういうことって、形は違えどみんな経験することですからね。
必要以上にとやかく言うことではありませぬにひひ

ぶんちんのブログ
ちょっと前ですが、市民水泳大会に出場した時の写真

水泳

Posted by DSBUN