単身赴任していたときの事 -3-

今日は先週借りたDVDの返却以外は家から出ませんでした。
寒いし、風強いし。。。
台風は少し落ち着いてきた感があります。

ぶんは4年前、新庄の「上茶屋町」というところに住んでおりました。
駅から徒歩20分位、1DKですが部屋が広くぱっと見は良い感じ。

しかし。。。冬になると恐ろしいくらい底冷えする部屋でした。
ぶんちんのブログ

1階で日当たりがあまり良くない部屋だったので、洗濯はもっぱらコインランドリー。
食事は最初の半年はほぼ外食で、夜21:00前に事務所を出られたら
まず飲みに行っていました。
「鳥慶」という焼き鳥屋さんがあって、そこのもつ煮がとても美味しく、
家から20秒という近さ!!

一人カウンターで飲んでると地元の人が話しかけてきてくれたりして。。。
とはいっても、最初の3ヶ月は友達一人できませんでしたが。

言葉で新庄の人間じゃないってすぐばれちゃうんですよね。
人恋しさで泣いた夜。。。ぶんはそんなおセンチではありませんが、
仲間とわいわい飲む酒は味わえません。

「友達がいない」。これが単身赴任の辛さの1つなのは確かでした。

<つづく>

お仕事

Posted by DSBUN