活ホタテ

ぶんです。

今日の午前中は「株式会社Dino」様の印刷物手配と午後の打ち合わせ用に資料作り。
午後からは
厚木~横浜~厚木と移動して打ち合わせ2件。
2件ともお仕事の話だけでなく、時事ネタや昔話など、少しずつ打ち解けて良い打ち合わせが出来たと思います。ただ、結果に繋がるかはわかりませんが、できる限りの事はやってみるつもりです。
戻ってから「美容室idol」様のサイト更新。明日念のため電話で再確認を行います。

本日午後一にぶんの妹から何故か「ホタテ」が届きました。
(写真はぶん嫁のブログをご覧ください。)

電話してみた所、丁度忙しいらしくて詳しい事はまだ聞いていないのですが、青森に行ってきたようです。旅行かな?貝がらが付いたままの、まだ生きてる「ホタテ」。

本日帰宅した時、ぶん長男が夏休みの宿題を兼ねて捌いて刺身にしていました。ひもと貝柱、両方をシンプルに刺身にして食べたのですが、美味しかったですね~~~。

青森かぁ~~~、いいなぁ。

15年位前の話ですが、北海道のルスツへスキーに行った時、夕食をホテルの脇にあった居酒屋で食べたのですが、その時ホタテを山のように食べました。
最初ホタテの貝柱を串刺しにしたものを注文したのですが、その居酒屋のマスターが「男だったら海賊焼きだ!!」とか言い出して、皆で「わかりました、じゃあそれで」と
答えた所、ホタテを貝殻のまま何個も渡されて、テーブルの真ん中に七輪をドーン。

何だよ、そのまんま自分で焼いて喰えってか。
親父面倒なだけじゃん。。。

なんて事を全員声を大にして笑いながら、ガツガツ食べてた事を思い出しました。
東北にもまた機会があったら是非行ってみたいですね。

そういえば、秋になったら山形で「芋煮会」があるんだよなぁ~~~~~

料理

Posted by DSBUN