実るほど 頭を垂れる稲穂かな

ぶんです。

昨夜はアメーバの緊急メンテナンスが入ってしまい、ブログをアップできたのが翌朝の9:00ごろ。しかも何故か画像がアップできず、仕方なく文章だけで公開しました。
ようやく治ったみたいですね。というわけで、昨日のブログに載せたかった写真です。

ぶんちんのブログ
突破しました!!これでぶん次男はマスタークラスの仲間入り!!

ぶんちんのブログ
お祝いでぶん親父に寿司をご馳走してもらったぶん長男・次男。

ぶんちんのブログ
皿でぶん次男が隠れてしまうほど食べてました。青魚好きなのがまだ幸い(汗)。


ぶん次男にお祝いの言葉をくれた皆さん、ありがとうございます。

これでスイミングスクールの級だけは、ぶん次男は中学進学で辞めざるを得なかったぶん長男を抜きました。本人その自覚は全くといって良いほど持っていませんが、引っ張られてきただけとはいえ、よく1年半でここまで来たなと思います。

ここから先は自分で考え、自分で上手に・速く泳げるようにならなくてはならないので、未知の領域。正直まだ全然へたくそなのです。ただ力任せでタイムが出てるだけ。

今日聞いた話では、本人昨日更衣室で「受かった受かった」と大騒ぎして、今日は学校でクラスメイトに合格した事を自分からベラベラ話したりしたそうです。これは良くない。不合格だった人の気持ちを考えなかったり、ただ自慢したいだけだったり。

分不相応の名前と肩書きを持って天狗になってしまってはいけません。
これからは技術と共に心も成長してもらわないといけません。

実るほど 頭を垂れる稲穂かな

小学3年生には難しいかもしれませんが、言いたいだけの軽率な言葉や、人を否定・比較したりする言葉には、相応の責任が伴うって事も学習してもらいたいと思います。

ブログ

Posted by DSBUN