こんなのやったっけ?

ぶんです。

今日も引き続きサイト作成。引きこもり続行中です。
今日はプラスで、印刷物2点が校了となり印刷手配をかけました。
現場にも指示済み。仕上がりが楽しみでもあり、恐ろしくもあり。。。
今日は第4木曜なので、夜は定例の飲み会に参加してきました。
ほど良い量で良い感じに酔い、今ブログ書いてます。

ぶん長男の期末試験まであと一週間です。
前回・前々回と目標突破できなかったので、今回は何とか突破して欲しい所。
で、仕事の傍らタイムを計ったり、解らない所を一緒に考えたりしているのですが、
いやいや。。。難しいですね。こんなのやったっけ?

興味があれば説いてみてください。

<中一理科>

(1) 体積が20㎤で質量が30gの物体がある。この物体の密度は何g/㎤か。
(2) 一辺が6cmの立方体の形をした物体があり、この物体の質量は605gだった。
密度は何g/㎤か。
(3) 密度2.7g/㎤ 体積60㎤の物体がある。この物体の質量は何gか。
(4) 密度6.5g/㎤ で出来た、質量130gの物体がある。この物体の体積は何㎤か。
(5) エタノール125
㎤の質量は何gか。ただし、エタノールの密度を0.79g/㎤とする。
(6) 水30㎤とエタノール40
の混合液の質量をはかったところ62gだった。水の密度を1.0g/㎤とすると、エタノールの密度は何g/㎤か。

公式調べて図を描いて、ようやく理解できました。。。
中学生って忙しいですねあせるあせるあせる

その他

Posted by DSBUN