外地蔵の内弁慶

ぶんです。

今日は出ずっぱり。一旦戻ってメールだけザッと確認し再度外出。今先ほど戻ってきました。現在3/17の2:00。今から食べると体調崩すので、今日は夕飯抜きにします。

今日のニュースでちょっと驚いたものがありました。

アメーバピグ「15歳以下規制」の功と罪

個人的な意見としては規制した方が良いと思ってます。

「ピグ」と可愛い名前がついていますが、これって仮想現実。最近は実社会ではだんまりだけど、ネットの中では人が変わったみたいに何でも言う方が多いと耳にします。

パソコンやネットの世界は便利ですが、あくまで現実を知った上で「ツール」として使用しないと、やっているうちに仮想と現実が入れ替わって本当の自分を受け入れられなくなるのでしょうね。

「外地蔵の内弁慶」ってことわざがありますが、仮想現実ではプラスして、内弁慶の人格を何度でもリセットできてしまうのが怖いです。

仮想現実で「おでかけ」してもねぇ。。。私も一応自分のピグ持ってますが、最初ちょっとやって飽きてしまい全然やってません。現実で話したり、酒呑んだりした方が面白い。

結局自分で抑えが効くかって事が大事なんでしょうけどね。
あくまで個人的な意見なので、決して批判しているわけではありません。
私もネットで将棋指している時は夢中になってしまうので。

でわでわ

考え方

Posted by DSBUN