反抗期

ぶんです。

本日は実務と校正提出。この土日はガッツリ実務の予定。
来週は外出予定があるので、集中して良いものを作らなければと力入ってます!

今日友人からチャットが来ました。息子さんが反抗期で悩んでいる様子。
男なら誰もが通る道でもあるので、母親としては辛い所ですね。

彼女自身は子供の為に何かしてあげようと朝から晩まで懸命に働いているのですが、子供はまだ理解できないのでしょうね。自分も子供の頃は、母親が炊事洗濯、掃除、自分の弁当を早起きして作ってくれるのは当然だと思ってました。

うっすらと理解できてきたのは自分でお金を稼ぐようになってから。はっきりと理解できたのは自分に子供ができてからです。

考え方の違いはあるにせよ、毎日毎日第三者のために同じ事を繰り返すのってとても根気がいる事。女性って粘り強いですね。

先月の同窓会で、先生が今の自分と同じくらいの歳の頃の悩みを話してくれました。やはり色々あったようですが、今は乗り越えてお子様達を安心して見ていられるみたい。

は会社を辞めて極力近くにいる道を選びましたが、一般的にはレアケース。
普通は勤めている両親が子供と話ができる時間って、
1日にせいぜい1~2時間って所ではないでしょうか

平日は親も疲れているし、子供も親の疲れを感じ取ってしまい「今日学校で・・・」なんて他愛もない話をするのも憚ってしまうのかもしれません。

でもこれ、仕方がないです。いつか伝わるとしか言いようがありません。

見てる人は見てるし、解る人は解る。理解できるのが速いか遅いかの違いだけ。昔から「背中を見て育つ」って言いますよね。


今日チャットの最後の返事に、「いずれ理解してくれるよ」と書きました。傍目から見ても彼女が頑張っているのは解るので、息子さんに伝わらない訳がないと思ってます。

ただ友として思うのは、頑張りすぎて身体を壊すような事にならぬよう願うばかりですね。

ブログ

Posted by DSBUN