苦戦中(汗。。)

ぶんです。

本日は終日実務。お店のメニューをど新規で作ってます。デザイン・レイアウト・内容まで全てオマカセ。料理の写真データをドーンと支給されて、その中から使えそうなものをピックアップして作っていくというもの。もちろんベースデザインがしっかりしていないと「ただ並べた」だけになってしまうので、マスターの作成にほぼ1日費やしました。

ようやくマスターが完成したときは日が落ちて、今3ページまで進めた所で終了。現在4/14の1:00。ブログ書いてます。何しろ商品名と写真が一致しているかの判断が店長さん以外できないという状況ですので、このお仕事最低でも三校以上は行かないとおっかなくて印刷に取り掛かれません。

それに初校が完成したとして、ただ渡しただけでは間違いなく前に進まないでしょうね。後日お客様にまとまった時間を作ってもらって一緒に校正をする必要があります。よってこの先はディレクションが重要。お客様をうまく導いてあげないとミスの元です。

でも、ベーシックなレイアウトですが見やすくて良い土台ができたと思います。ある程度完成した所で、仮初校としてざっと目を通してもらうのも手ですね。

体調も随分良くなってきたし、明日も引き続き実務と納品1件の予定。
夕方は久しぶりに軽く練習に行ってこようと思ってます。

今日はお仕事のお話のみ。本日はこれで閉店させていただきます。。。Zzz

お仕事

Posted by DSBUN