勉強しなおします。

ぶんです。コロナウィルスの影響凄いことになってます。落ち着くまではどうにもならないというのが日本全体の気持ちでしょう。こうなってしまっては誰を責めても仕方がない。


先日エアチャイナの最悪対応について書きましたが、流石の中国も責任を感じてるのか、6月末までは無料で便変更可能という措置を取ったので早速変えました。5月12日までプノンペンに滞在します。ぶん嫁、子供たち、お客様、友人、皆さんゴメンナサイ。私だけ海外の安全な所に隠れているようで気が引けますがどうぞご了承ください。今帰っても何もできないし、周りを不安にさせるだけ。それに無理して帰っても、 家族が「海外帰国者がいる」という事で周囲から誹謗を受けるのは避けたいのです。

さて、便も変更した。ビザの延長手続きも取ったという事で、後はどうやってお仕事をするか、どうやって皆様のお役に立つかという事なのですが、私決めました。カンボジアの実務はカンボジア人スタッフに全て自分でやらせて、私はWebに関して徹底的に勉強し直します。まずは自分のサイトを外観だけでなくSEOの観点からも見直して作り変えてます。

キーワードは
「厚木 名刺」、「厚木 印刷」、「厚木 開業支援」で行きます。
ブログとSNSへの自動投稿で操作が簡単かつ表示が速いホームページを目指します。
ホームページ作り変えながら勉強を初めて約2週間。2020年3月2日現在のGoogleのPageSpeed Insightsでの評価は81点、常時SSL(https)にも対応してます。スコア80以上なら最近のモバイルファーストに合った良いサイトという事なのですが目標は90以上です。

で、ある程度自分のサイトでコツを掴んだら、現在私を支えてくださっているお客様のサイトにも反映していきます。その際は一度ご連絡の上了解を得てから進めさせて頂きますので、どうぞライン打ち合わせにお時間を割いてくださいませ。

また日本ではぶん嫁も動画編集を一生懸命勉強してます。実はもう1年くらい前からゲームのプレイ動画ユーチューバーとして実際にアップし続けているのです。これからデジタルスタジオブンのサイトにぶん嫁の活動もリンクさせるつもりです。内容と共に「厚木でこんなの作れる人達がいるんだ」という視点でも観て頂ければ幸いです。

みんなで一生懸命やります!どうぞよろしくお願いいたします!!