やってみようかなと思ってます

2020年3月27日

ぶんです。

ここプノンペンの事務所にカンヅメ状態となり早3週間近く経ちました。
もうただひたすらパソコンに向かってサイト作りながら色々やってます。よく解らないエラーが1つでも出たら、それをないがしろにせずに潰すまで丁寧にやってます。

コロ助は私を閉じ込めましたが、じっくり勉強する時間を与えてもくれてます。

そんな中シンガポール1件とカンボジアで2件(つい先ほど1月にプノンペンで飛び込み営業で訪問した会社の社長さんから唐突にLINEが入ったのです。その時はレストランメニューの営業に行ったのでとても驚きました。)、合計3件ホームページ作成の問い合わせがありました。

サラリーマン時代に初めてシンガポールに行った時、多言語で一番厄介だったのは何といっても「文字コード」。文字化けってやつです。あるデバイスで問題なく表示されても、他の媒体だと全く読めなかったりするのです。

今思い出してもうんざりするような、消去法での対処を仲間と一つずつやりましたね。

そんな苦い経験のある海外の制作物ですが、そういうお話が入ってくることは喜ばしい事なので、料金はともかく経験としてやってみようかなと思ってます。

以前書いた事ですが、 何かに真剣に取り組んでいると、神様はいつもちょっとだけ背伸びしなければできない試練を与えて成長させようとしてくれるのです。不思議です。ただしアドバイスはくれません。

今からトップページと動作だけのサイトを企画書代わりに作って、提案してみます。

コロ助、俺を閉じ込めるのは我慢するから、リアル病気だけは勘弁してください。