お酒

こんばんわ。
結構な量のお酒が入り、またまた頭がボーっとしてるぶんです。

今週は飲み会3回。

お酒を使ったコミュニケーションは非常に難しく、危険でもありますが
その反面最高のチャンスでもあります。

それは、お互いの本音が言えて・聞けて
なおかつ「お酒の席だから」という逃げ道も作れるからです。
(ただし、逃げ道は使いすぎ禁止。あくまで無礼の無い程度に)

この方法はサラリーマン時代に専務から教わりました。

専務から教わったこと
・自分から「まいった」を絶対に言わないこと
・クロージングはできれば相手に言ってもらうようにする事
・どんなに呑んでも、相手の気持ちを考えること
・女性には「ちょっとやらしく」すること

そして。。。一番厳しかったことは
・たとえ朝まで飲んでも、次の日ちゃんと出社すること

小技としては体調が悪いときは注がれないように
ウィスキーやサワーにするとかありました。

この専務は全盛期一ヶ月で売り上げ1億をたたき出した方です。
入社当時全然お酒が呑めなかったぶんを
社員旅行のときサロンバスの一番後ろに呼び、
幹部勢ぞろいの中ガンガン呑まされました。

横浜から高速乗って、海老名で吐く位呑まされたのです。

わずか1時間で「山崎」のボトルが1本空いてしまうのですから。。。

今現在ぶんがこの「ルール」を守りながらお酒が「呑めているか?」
いつも終わった後自問自答してます。

経験から来る言葉はとっても重いものですし、
「口先・思いつき」で言う言葉はすぐばれますね。

でも、専務は太っちゃう事の回避策だけは教えてくれませんでしたニコニコ

考え方

Posted by DSBUN