子供に対して

こんばんわ、ぶんです。
本日は土曜日。
昨夜お約束していたお見積もりを何とか提出できたので、
今日は10:00位まで寝ていました。

目が覚めて、メールの確認と今週打ち合わせした内容の見直しをした後、
息子たちを連れて13:00頃プールへ出発。

ぶんちんのブログ
厚木ふれあいプラザ
ごみ処理場の廃熱を利用しており、
温水プールとお風呂を利用できます。


今日は17:00過ぎまでしごいてやりました。

ぶんちんのブログ

ぶんちんのブログ
練習後のぶん長男と次男。歩くのもしんどそう

先日S社長と打ち合わせをした時に子供の話になったのですが、
S社長が子供に対して「今できること」を一生懸命した時期のお話を伺いました。

独立したての頃、社長のお子様が友達が持っているものと同じものを欲しがった時、それを買い与えてやることができなかったそうです。

だからといって「何でも欲しがるんじゃない」と頭ごなしに言うわけでもなく、無理して買い与える訳でもなく、今自分にできる事からやっていったとの事。
一緒にいてあげたり、
落ち着いて子供と話をしたり。。。

お金の苦労を子供達にあからさまに話すようなことはしなかったそうです。
最後に「溺愛しすぎの所もあるんですけどね」と付け加えてられていましたがニコニコ

子供に対して何ができるかは人それぞれですが、
自分の経験を話して各々に考えさせる事位しか無いんじゃないかなと思います。

もちろんたくさんお金も使って、勉強やスポーツに打ち込める良い環境を与えてやりたいとも思います。しかし、それが親のエゴであってはならないとも思うのです。

親だろうが子供だろうが「人」なので、正直に自分が今できる事を話して、今できる事をお互いにしてあげれば、認め合えるし、前向きな考え方が共有できると思います。

今日も行った「厚木ふれあいプラザ」のプールは大人300円、子供100円。
時間は営業時間内であれば無制限です。

二人が大人になった時、ここで毎週練習したことが何か実になってくれればなと思ってます。

考え方

Posted by DSBUN