携帯電話 -2-

ぶんです。寒いですね~~本当に寒い!!
本日午前中に印刷物3本が校了し、印刷手配。
午後から昨夜ぶん嫁が作ったチラシで「モトショップ・ラング」様N社長と打ち合わせ。
その後、鶴間に「掌空館」様の取材へ行ってきました。

昨日の続き。
ぶんは通話料金がかさむことから、携帯キャリアはそのままソフトバンクで、端末をスマートフォンに変更しました。
シャープのGALAPAGOS(ガラパゴス) 003SHという機種です。
スカイプのダウンロードができず、色々と調べていました。

まず、調べてわかったこと。。。備忘録を兼ねて書いておきます。
1.Android2.1以上のスマートフォンならばスカイプはインストール可能。 
2.日本と中国のみ、「Skype for Android」のダウンロードができない詳細はコチラ
3.auのみスカイプがプレインストールされており、且つスカイプで通話する時にauの
電波回線を使用できるようになっているので、音質が良い。(2011.11.30まで無料)
4.スマートフォンはPCサイトを優先して閲覧するようになっているので、今後の普及状況によっては携帯サイトの必要性がなくなってくる。
5.
スマートフォンでは<iframe>タグは無視される。(ページ内の個別スクロールは不可。これはTwitterのウィジェット等も同様)

取り急ぎぶんがやりたい事と、DigitalStudioBUNのお客様に関係する事を優先して調べました。

1と2は、日本の携帯キャリア会社とSkype社の「利権」が原因の様子。
SoftbankのGALAPAGOS(ガラパゴス) 003SHでも「Skype for Android」はインス
トールできました。でも、
音質が物凄く悪い。。。チャット機能は問題なさそうです。

ぶんちんのブログ
本日早速インストールしてみました。
「Skype for Android」は電池の消耗が異常に速いです。

3はKDDIが独自に行った戦略のよう。12月に入ってauのIS03が異常に売れている理由がここみたいです。しかし、契約時に「2年契約」の縛り付きなので、1年間無料でSkypeが使用できるからと慌ててauに切り換えるのもちょっと危険な気がします。
来年の12月以降のSkype使用料金がKDDIの言い値になってしまいますからね。

4はこれから携帯サイトを作りたいと言うお客様に予め提案するべき案件。しかしすぐに不要になるとは考え辛いですね。そもそもスマートフォンは操作がしにくいのが欠点です。それに、スマートフォンは「ユーザーエージェント値をPCとして読み込むだけの話で、URLを携帯用にツリー構造にしたものならば問題なく閲覧できました。(モトショップ・ラング様携帯サイトで確認

5はちょっと困ってしまいました。「林翔館」様、「A-PORTコヤマ」様サイトに<iframe>タグを使用しているのです。今後の状況しだいでは何か別の提案が必要です。

これから「電子書籍」の充実度がスマートフォン普及に大きく影響してきます。
紙、電子と媒体問わず、制作が生業のぶんとしては、お客様に提供できる話題として押さえておきたい所です。

お仕事

Posted by DSBUN