飛込国際大会代表選手選考会

ぶんです。

今日は日曜日。震災の影響もありどこもプールが閉館もしくは短縮営業で
まともに練習できる状態ではなかったのですが、
今日は久しぶりに大きい、広いプールへ練習に行ってきました。

相模原グリーンプールです。

午後一に水泳仲間のT氏と待ち合わせ。
真っ先にT氏からぶん長男へ中学進学のお祝いをいただきました。

ぶんちんのブログ

ぶんちんのブログ

今日戻ってきてから、じつはぶんが先に目を通してしまいました(≡^∇^≡)
いや、良い本ですね。コミックで分かり易いし。
この本、これから本人が小学校・スクール・家庭で経験した事のない、
人間関係や不公平、矛盾という壁に向かい合った時に役に立つ
と思います。
どうもありがとうございました。また、いつも気にかけてくれて本当に嬉しいです。

車2台で出発。ぶんの自宅からは30分ほど。
初めて行ったのですが、偶然にも「飛込国際大会代表選手選考会」
開催されていまして、生で本物の飛込競技を50mプールで練習しながら
見学してきました。

ぶんは飛び込みは経験がありませんが、真近で飛び込み台を見ると圧巻。
一番高い台で10mですよ。そこから選手は正面・背面・逆立ちして飛び込みます。
飛び込みながら身体を回転させ、捻って、最終的に水面に対し、極力垂直に
着水して、水しぶきが立たないほうが高得点。

H君、ぶん長男、次男は大喜び。「自分もやってみたい」と言い出しましたが、
さすがに無理なんですよね~~~。
なんせ1mの台から飛び込むにもちゃんと資格を持っていないといけないわけで。

ただ、自分たちが今取り組んでいる「水泳」というものに対し、別の見方が
できるようになるきっかけにはなったとは思っています。
「あぁ、こういうのもあるんだ」みたいな。

練習も50mプールなので、100mでタイムを計りました。久々で相当疲れたのでしょう。
帰りの車の中で子供達は熟睡状態でした。

あと2日でぶん長男は中学生。
こういう一つ一つの経験をこれからどう生かすか。。。本人次第です。

水泳

Posted by DSBUN