フラットバタフライ

ぶんです。

昨夜「美容室NoaNoa」様のサイト更新、「泉苑」様、「銀輪」様のサイト制作、「株式会社Dino」様の見積もり作成を行っておりました。朝までかかってしまいましたが、何とか一段落ついたので、一眠りした後、午後から水泳の練習へ。

今日は必ず練習に行かなければと思っていたのです。
というのも、ぶん次男がスイミングスクールのコーチに「バタフライでうねりを使ってはいけない」と言われて以来、T氏からぶん次男の
 フォームが崩れておかしくなっていると聞いた為。

うねりを使わないバタフライ?自分が現役の時はそんなのなかったのです。わからなくて迷ってしまい、調べていた所・・・見つけました。スピード重視!ワンランク上のバタフライです!!


フラットバタフライ。体幹を固定したまま泳ぎます。

思うに、ぶん長男にバタフライを教えてくれたコーチが、ぶん次男にも競泳用のバタフライを教えてくれたのでしょう。次の昇級試験では「うねり」を使ってはいけない訳ではないので、形だけなら何とか合格できるかもしれませんが、「速く泳ぎたいなら、このバタフライを覚えておけ」って意味だと理解してます。

本日午後、T氏一家と一緒に早速練習へ。ぶん次男とまずは基本のうねりを使ったバタフライを練習して、その後「フラットバタフライ」にチャレンジ。

自分でやってみた感想ですが、フラットバタフライは
見た目膝下だけでキックするようになってしまうので、しっかり浮かないと上半身が上がらない。その代わりに腕の回しが格段に早くなるので、タイムは伸びるなと実感してます。

たまたまぶん長男の部活の仲間が練習に来ていたので、7人で一緒に練習。
競泳をみんなで行ったのですが、非常に面白かったですね。
最後は子供達全員に200m個人メドレーをやらせたのですが、ヒーヒー良いながらも全員、全種目最後まで泳ぎきりました。

結局今日は4時間の自主練習。まだまだ下手ですが、ぶん次男のバタフライへの迷いは無くなったようですし、T氏に限っては50mクロールで33秒のベストタイムを出してきました。

ぼちぼち大会のシーズンです。何でも良いので出場してみて、子供達全員が一つでも賞状を獲得し、自信をつけてくれる事を願っています。

水泳

Posted by DSBUN