打ち合わせ

ぶんです。

本日予定していた打ち合わせが明日に延期となり、午後から別の打ち合わせに行ってきました。まだお仕事として決まったわけではないのですが、資料をお預かりしてきましたので、手続きとお見積もりを提出し、ご納得の上で契約させていただければと考えております。
また、「モトショップラング」様のサイト更新、「WoodMind創」様のサイトデザイン案に取り掛かっております。

初顔あわせで打ち合わせを行う時はいつも緊張します。
それこそ一番最初に電話をかけてアポイントを取る時は、電話とにらめっこしてぶつぶつ独り言を言うほど。何を話そうか?予め準備しておく事が他にもあるのでは。。。とか。

しかし、最終的にはあたって砕けろになってしまい、考えていた事など殆ど役に立たず、世間話から入って趣味や考え方を話している内になんとなく仕事のお話に流れていくパターンが多いです。それこそ「自分はここにおしゃべりしに来たのかな?」って思うほど。

でもですね、これで良いんだと最近思います。ご迷惑になるほど相手の時間を割くような事はしていないつもりですし、そもそもぶんのいる業界の営業は「形の無いもの」を売るわけですから、「できます作れます」で押しても人として信頼されなければ長続きはしないと思うので。

以前勤めていた会社で月に1億をたたき出した大先輩が、「相手を良く見て、信頼を作る事を最優先に」と話してくれた事が心に残ってます。

明日も打ち合わせ。どこまでできるか解りませんが、極力結果が出せるよう頑張ります!!

お仕事

Posted by DSBUN