端歩

ぶんです。

昨夜(今朝?)は顔合わせ&打ち合わせでAM5:00に帰宅。
11:00頃に目が覚めて、まずは昨夜伺った内容を整理して準備とお見積もり。
その後今日どのように話し、提案するかを考えてから14:30より行動開始しました。

まずは既存のお客様へ印刷物の納品と暫くの間雑談。

その後本日うかがう旨予めお電話にてアポイントを取っておいたので、昨夜打ち合わせをしていたお客様を立て続けに2件廻り、最初に訪問したオーナー様からは印刷物と携帯サイトの制作を受注できました。誠にありがとうございます。

もう一方のオーナー様は、昨夜の打ち合わせでご要望が多岐に渡っていた為、
本日は敢えてショップカードの制作のみをご提案。詳細は後日に持ち越しさせていただく事にしました。
営業だけで言えばお仕事が欲しいのは当然ですが、あれもこれも全てご要望どおりに作って投資と費用対効果が釣り合わない、もしくは広告宣伝に時間を割きすぎて、オーナー様の本業に支障をきたしてしまうのでは本末転倒だと考えます。

一呼吸置いて頂き、次回打ち合わせまでに制作内容とご予算を先方の皆様でよく打ち合わせして頂く旨お伝えして、本日は引き上げました。将棋で言えば、端歩を突いておくような感じですね。(先方のご店舗に大山康晴名人の書が飾られていたので、今日のブログでどうしても使いたかった表現にひひ

帰り道に本屋さんに立ち寄り、本日発売の「ハチワンダイバー21、22巻」を購入。

夕食前にザッと読んで少し休憩した後、本日ご依頼頂いた印刷物を制作しました。
今先程完成したところです。現在9/17の1:00。
綺麗にまとまったので使いやすいと思いますが、気に入っていただけるかどうかは別問題。明日もう少し練ってから初校を提出します。

さて、明日は土曜日。泳ぎにも行きたいけど、ぼちぼち来月末のマラソン大会目指して練習とダイエット(何度目?)も開始しないと完走できない可能性が大!!ガーン
一緒に出場する友人にも相談しなきゃ。。。

歳なんだなぁ~~~。まぁ、仕方が無いのですけどね。
無理のない程度に身体動かすようにします。

お仕事

Posted by DSBUN