ニンジン

ぶんです。

本日からいよいよコーディング開始。夜にやろうと思っていたシンガポールとの打ち合わせを午前中に行い、ここ1週間の進捗を報告。それぞれで作っているものを早く一つにまとめて提出できるようにしたいものです。納期なんて長いようであっという間ですからね。ノンビリしていられません。

15:00から昨日に引き続きふれあいプラザへ。14:30頃からぶん長男、次男共に落ち着きがなくなってきてました。机に向かっているとストレスが溜まるのは大人も子供も同じ。ぶんも押してでも皆と一緒にいる時は好きな事をしたいです。

シンガポール$とマレーシアRMではお金の価値が倍以上違います。
その為マレーシアの人々はシンガポールで就職するために、それこそ小学校に入る前から受験並に勉強するそうです。目的は「お金」、非常に解りやすい。
どちらで働いた方が得かは子供でもわかるからです。

それに比べると日本の勉強は潰しが効く範囲が広がるだけで、目的が見え辛い気がします。子供に「充実した人生を送るためには」「今挫けたら何やってもダメ」など、難しい事を言う方がいますが、そんな事言われても自分だったら脅迫されてるように感じるだけで理解できないかな?そんなに早く将来のビジョンなんて見えないし。会社が出世をちらつかせて長期目標を押し付けた結果、パンクするのは大人だって同じです。

勉強でもスポーツでも遊びでも何でもそうですが、まずは「本人がやってて楽しい」が第一。その中で何となく自分のやりたい事が見えてくるのではないかなと思います。

しかしこう書いたものの、このような考え方が自分の中に生まれたきっかけは、親から言われた事だったり、会社で経験した事だったりする訳で、大人になるまで一切嫌な思いや我慢をせずに「本人がやってて楽しい」だけだったら、唯のわがまま人間になると思います。

目の前に小さいニンジンぶら下げて走らせられるのも、後どのくらいかなぁ。。。
でも、先を見据えて次の一手を打つのが自分の役目ですからね。ニコニコ

考え方

Posted by DSBUN