こっそり

ぶんです。

現在1/13の3:08。22:00から新年会に行っておりました。
諸先輩の方々から心構えや考え方など、本日も非常にためになるお話を聞くことができました。お忙しい中誠にありがとうございます。また次回も宜しくお願いいたします。

新年会に出かけるぎりぎりまで新規のお客様から頂いた印刷物の制作をしてました。
こちらからのご提案でイラストを入れる、レイアウトおまかせ等、自由にさせて頂いております。
我々なりに使いやすさと見た目、ちょっとしたこだわりを入れて提出したのですが、そこに「一緒に作っている」感覚で意見を言っていただけるのは本当にありがたいですね。ご満足頂けるものが作れるようにしてます。

「ゼロからモノを作る」と言う事は、要望を具体化して形にし、その意味を相手に伝えて結果にするということ。コンセプトがなければコンセプト案を提案し、イメージが伝わらないならわかりやすい形にしてお見せし、ニーズにっていなければ最優先で合わせてから具体化しなければなりません。

我々の仕事はあくまで「形の無いものを売る」商売です。
自分が作ったものが美術品であってはならないし、自己満足であってはなりません。
しかし、作ったものが認めてもらえて世に出たときの達成感だけは、自分の中で
こっそりと自信にして良いと思います。

あくまで謙虚に、提案は自信を持って。
一つずつ積み重ねていくだけです。

明日も頑張ります!!

お仕事

Posted by DSBUN