総合案内人

ぶんです。

今日は金環日食でしたね。朝7:00からテレビと窓を行ったり来たりしながら日食の様子を見ていました。あいにく肉眼では確認できず。。。ZIPでリングができるのを見ていました。映像とはいえ綺麗でしたね。曇りだったのが残念でした。

その後本日は実務。今日は一日中制作で、ようやく出かけたのは深夜過ぎ。子供の給食費を払おうとしたら細かいのが無く、ついでに米も無いとの事だったので、ドンキホーテへ買い物に行ったのです。

会計で並んでいた所、レジ担当の店員さんの名札に目が行きました。

「レジコンシェルジュ」

何のこっちゃ?

「コンシェルジュ」とはフランス語で「総合案内人」という意味だそうです。確かに聞いた事のある言葉は言葉なのですが、「レジ」に「コンシェルジュ」なんて初耳。どうもしっくり来ません。要するにこの人がレジ担当の責任者って事なのかな?他の人には書いてなかったし。

「わからない事があれば私に聞いてください」って、そのまんま書いてくれたほうが親切だと思うんですけどむっ

何か最近更に言葉がおかしいぞって思うのは自分だけでしょうか。。。?

考え方

Posted by DSBUN