自分のお土産

ぶんです。

本日は外回りと実務。昨日から作っている会報誌は、固定の文章をどうするかまだ迷っています。あまり時間もないのですが、大事な所なのでしっかりやらねば

先日の天童・将棋三昧の続き

実は私、自分へのお土産を1つだけ買いました。

ぶんちんのブログ

佐藤康光九段(永世棋聖)の扇子。羽生三冠の扇子と迷ったのですが、書いてある言葉が気に入って佐藤永世棋聖を選びました。

駿足長阪(しゅんそくちょうはん)
自信のある者が、手腕の発揮できるような困難を求め、自分の力を試そうと思うこと

良い言葉ですね。こんな域に達したい。


ドラえもんで「苦労みそ」という道具が出てきたときに、のび太のお父さんが「艱難辛苦汝を珠にす」と言ってますが、珠になっても驕らず謙虚でいられる。しかし内面は向上心の塊。

ぶんちんのブログ

木村八段との対局写真と共に、私の宝物となりました。大事にします。

ぶんちんのブログ

将棋

Posted by DSBUN