脈拍と休憩

蛍族のぶんです。
今一服しに外に出たのですが、流れ星を見ましたよ。
3回願い事を言うと願いが叶うと言いますが、無理ですよね。

本日は14:00まで制作。その後今年初練習に行ってきました。
2時間ほど泳いできたのですが、やはり気持ちがいいですね。
正月に飲んだお酒のせいで身体は重かったですが、
練習中の脈拍は100~120位を保つことができました。

この「脈拍」ですが、実はどのスポーツでもとても大事。
練習中は極力意識するべきだと思います。

というのも、筋肉痛の元となる「乳酸」は、身体を動かせば必ず発生します。
また、運動中でもこの乳酸がたまると身体が重くなり、ベストの動きができません。
そこで登場するのが「120メソッド」

人間の身体は脈拍が100~120の時、体内の脂肪を一番効率よく燃焼します。
特に120の時は、脂肪と共に乳酸を分解しながら身体を動かせます。

これは水泳だけでなく、ウォーキング等の軽運動にも有効です。

10分歩いたら1分脈を計り、100を超えるなら長めに休む。
100以下ならもう少し小走り気味で歩き、身体をいじめてみる等。。。
自分なりの運動に根拠のある「休憩」を取り入れることができます。

是非お試しをグッド!
休憩時にスポーツドリンク等を飲んで、水分&塩分を補給することもお忘れなく。

水泳

Posted by DSBUN