攻略法

ぶんです。

本日はチラシの再校戻りと別件で印刷手配。先月末から作っていたサイトはいよいよ明日の深夜に正式アップする事になりました。ご依頼誠にありがとうございます。

私は4歳の時に親父から将棋を教わりました。ちょっと早いとも思われるかもしれませんが、親父が子供の頃は娯楽といえばこういうものしかなかったという事を考えると納得できます。他にも麻雀・花札・カー消しやメンコなど、「賭け事」は良くやっていました。

長男が小学生の頃、自分の遊び相手を作ろうと将棋を教えた事があるのですが、難しいらしくすぐに断念。次男も同じ。そもそも二人ともTVゲームの方が面白いようであまり興味を示しませんでした。最近の子って将棋やらないの?学校でも教えないのかな?周りでもあまり話を聞かないんですよね。

昨年戸部六段が石田流本組みの9七角から7七角型に変えた新戦法を使って勝ちまくりました。私もネット対戦しているとこの新戦法を使ってくる奴が増えてきて、対策を知らない為に負けることが多い今日この頃。

一番最初に覚えた矢倉棒銀戦法では様々な新しい戦法への対処ができず殆ど使えません。最近私は振り飛車か右四間で何とか対抗してます。

ぶんちんのブログ
これが「
石田流7七角型」、相手も「棒金」。攻めは飛角銀桂という常識も変わりつつあります。

TVゲームは毎回同じ展開。だから考えなくて、飽きる。
将棋は
毎回異なる戦い。だから考えて、ずっと遊べる。

RPGを攻略サイト見ながら解いている子供達を見ると、将来新しい事を生み出す能力は持てないだろうな~って思ってしまいます。
まぁ、マニュアル人間の方が大人にとっては扱いやすいのでしょうけど。

社会には攻略法なんて無いのよ~~~~!!

将棋

Posted by DSBUN