退職金

今日は少しでいいので泳ぎに行きたいと思っていたのですが、昨夜から取り組んでいた印刷物とノベルティに取り掛かりっきりで、結局一歩も外出することなく終わってしまいました。現在10/8の1:55。

それでも予定より早く、自分なりに満足のできるものが作れたので良しとします。
先ほど風呂に入って2日ぶりに髭を剃りました。スッキリ!!

公務員の退職金が15%引き下げになったとニュースに出てましたね。平均支給額2707万1000円から402万6000円減り、2304万5000円だって。

下がっても2300万ですよ、2300万。

一般企業の社員だったらこれの何分の一なんだろ。

私がサラリーマンの時、日本で12を争う某大手印刷会社で20年以上勤めた方が退職した際に金額を伺った事がありますが、公務員の退職金と比較してしまうと桁が違います。

とっくに退職金など出ないのが当たり前の世の中なんですけどね。
私の世代では年金も当てにならないし、このニュースを見て、これからも自分の身は自分で守るしかないという事を痛感しました。

ただ、私たちの次。。。長男・次男含め子供達の世代に、この莫大な退職金と莫大な国の借金がどう圧し掛かってくるのか。。。尻拭いで夢も希望もないなんて事だけにはなって欲しくないですね。

今週は長男の中間テスト。何とか頑張って欲しいです。

その他

Posted by DSBUN