言霊

ぶんです。

本日午前中はチラシの初校提出。
その後以前営業に行った社長様よりご連絡を頂き、まずはお名刺を受注しました。
誠にありがとうございます。
また、お仕事以外のお話で長時間お時間を割いて頂きありがとうございました。

21:00から3名のオーナー様と「打ち合わせ」。この場で色々なお話を伺いました。
聞きながら自分の仕事、境遇に置き換えてお話を伺っていたのですが、その中で「言霊」という言葉が出てきたのです。

「言霊」。辞書を調べると「言葉に宿ると信じられた霊的な力」とあります。声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与える事で、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるということです。

これって凄く真理である気がします。

そもそも腰が引けていれば結果は着いて来ないでしょうし、自分で「謙遜」のつもりで言っていたとしても、後々背びれ尾ひれがついて発した言葉が現実のものとなってしまう事って、いつの時代でもあったと思うのです。
かといって傲慢でもいけない。
ちょっと背伸びしながら自分の言葉に自信と責任を持つことが大事なのだと自分なりに解釈しました。

文字も言葉もコミュニケーションを取るために人間が作った「ツール」。
その「ツール」を使ってどんな意思表示をするか。
「自分の言葉」とは声にした段階で「自分の意思表示」と考えると、内容がポジティブであれネガティブであれ、それこそ冗談であったとしても、現実に対して影響を与えるのは当然ですね。

これから更に自分の言葉に対し、責任を持たなければと思えた一日でした。

P.S.
本日お会いし、お話しさせて頂いた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

考え方

Posted by DSBUN